グミちゃん、とにかくリードつけられるのが怖い。リード引っ張られるのが怖い。人間と一緒に何かすることが怖い。
トレーナーさんに相談しながらグミちゃんに合うリードトレーニングが何なのか手探り状態で始めてみた。
一歩二歩がでない。
「怖い。やめてください」と、とにかく鳴きまくる。叫びまくる。こちらの心がね折れちゃうの。聞いたこともないような虐待でもされてるかのような声で鳴くんですよ。
あぁ、これって本当にグミちゃんのためになるのだろうか、、。何度も考えてしまうんです。
叫びながらうんちやオシッコを部屋中にされて、練習よりも掃除の時間のほうが長いという。
あからさまに私のことを嫌いなんだろうなぁという目でみてきたり。
毎日練習はしなくてもいい、とトレーナーさんに言われていて、私がやる気満々の時、天気のいい日、グミが調子のいい日、に練習を重ねていきました。
毎日やらなくても大丈夫というのが凄く気持ちがラクになってトレーニングに挑めたと思います!
グミちゃんは誉めるところがたくさんあるのでわかりやすく誉めていきました。
グミの性格もなんとなくわかるようになってきて、ルーティンを大事にすることだったり気持ちが整うまで待ってあげることだったりとにかくグミを観察しながらトレーニングを覚えてもらえるようになってきたんです。
成果は少しずつ出てきました!
練習中にふと、ハーネス着けてみたらどうだろうかと思ったんです。頭から被らないハーネスがあったので試しにつけてみたら驚くほど静かに落ち着いたんです!!
これには本当にびっくりしました!グミは体を何かで覆われてるのが安心するみたいなんです。それからは全く泣き叫ばなくなり歩き方も前よりも動くように。
不思議ですよねぇ。あの時ふとハーネスをつけてみようと思った自分を誉めてあげたい!
続きはまた
#ドラクロアドッグランチ
#茨城県動物指導センター
コメント