もなかとのお出かけ。

クリスマスイブだった日曜日は、もなかと一緒に群馬の森へ行ってきました🌲

美術館?博物館?みたいなのもあるけど、そちらのエリアには犬連れでは入れないので、ひたすら木陰の中を歩きました😆
わりと寒かったけど、防寒対策バッチリしていったので、風邪はひかずにすみました。

行きのドライブスルーで買ったマックをベンチで食べながら、のんびりした日曜の昼下がりを過ごしました☀️
🐕もなかにも塩を払ったポテトを少しあげました🍟

人間にとっては、物珍しいものは何もないただの自然公園なので、散歩くらいしかすることなくて正直つまらないですが😂
🐕もなかといると、もなかは一生懸命あちこち行ったり、においを嗅いだり、飼い主を見て「楽しいね」とでも言いたげに笑ってくれたりするので、それだけで十分です。
前日に行ったジョイホンパークでは、🐕もなかはビビりっぱなしだったけど、群馬の森では尻尾が楽しそうだったので、一緒にきてよかったなぁと思いました。

人間、生きてるといろんなことがあって。ときに傷ついたり、イラつくこともありますよね。
そういうとき、🐕もなかと散歩に行くと心が救われます。
大袈裟じゃなく、私はひとつのことをとことん考えすぎてしまうところがあるので、それでうつっぽくなったりすることがあるんです。
気分転換が必要なのはわかってるけど、どうにも動きたくない…そういうときは🐕もなかが側に寄ってきて、鼻でツンツンして「散歩行こうよ」と誘ってくれるんです。

寒いけど、🐕もなかは四本の足でサクサク歩くので、私も必然的にサクサクと少し早めに歩くことになり、そのうち体が温まって、寒さは気にならなくなります。夏はもう序盤から汗ダラダラになるわけですが😂
お散歩大好きな🐕もなかさんは、とにかく自由です。においを嗅ぎたくて急に止まったり、急にうんこしたり。時には土手の上から、遠くをじっと見つめて動かないこともあります。とっても自由でかわいい。

私は普段、曲を書くために家に引きこもりです。なので🐕もなかと歩いていると、季節が変わり始めているなぁとか、風が冷たく(あたたかく)なってきたなぁとか、四季の移ろいを感じられるので好きです。
目的もなく歩くのが苦手なので、なかなか一人では散歩に行けないのですが、🐕もなかと歩くとなれば話は別。
「寒いね」とか「風が強いね」とか話しかけながら、たまに🐕もなかがこちらを見上げて笑ってくれるのを見て「おさんぽ楽しいね」と笑い合ったり。
そういう時間を過ごしていると、幸せだなぁとしみじみ感じて、家につく頃には塞ぎ込んでた気持ちが嘘みたいに晴れ晴れとするんです。

🐕もなかは散歩が大好きだから、私が体調を崩して行けない日は心底ごめんんねという気持ちになるのですが、でも🐕もなかは文句を言ったりしません。
機嫌を悪くすることもなく、室内でトイレをし、心配してくれてるみたいに側にきてはお腹を出して転がって、一緒に休んでくれます。
運が良ければ、仕事から帰ってきた夫が夜さんぽに連れ出してくれて、その時は夫と全力疾走したりするので(でも手加減してくれるらしい😂)、それはそれで楽しいみたいです。
🐕もなかがいてくれるおかげで、こんなふうに散歩を楽しんで健康でいられるんだなぁと思うと、もなかにはいつまでも元気に一緒に散歩に行ってほしいなぁと願わずにいられません。

最近は、寝るとき夫の腕をチョイチョイして「腕枕して!」と甘える🐕もなかさんです。
気持ちよく寝ているときに猫が寄ってくると「うー😡」と怒ることもあります。
とっても自由。
その昔はビビリションをしてたなんて考えられないくらい、今は我が家で猫たちのお姉さんをやってくれています(たまに遊ばれてるけど😂)。

今日も飼い主をお散歩に連れ出してくれてありがとう、🐕もなか。
また明日もお散歩たのしもうね。

初詣に犬連れて行ったらダメかしら、と考えている今日この頃です。
それではまた。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

もなか、なゆた、かなた、千代姫と暮らしています。
菊姫は里親募集中。

コメント

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次